動画配信に関する新しい試みとテクニカルアドバイザー就任のお知らせ

2021.3.12

一般社団法人 全日本実業団自転車競技連盟(所在地:東京都品川区、略称:JBCF)は、新たにオンライン会議システムZoomなどを利用したマルチカメラによるレース動画のテスト配信を今週末の「播磨中央公園クリテリウム」P1クラスタから開始します。またそれに伴い、動画撮影および配信に多くの経験を持つ二人の専門家にテクニカルアドバイザーとして就任頂きましたことをお知らせします。

安原理事長のコメント

JBCFではこれまで様々な方法で動画の配信を行い多くの皆様にご利用いただいて参りました。
今回お二人のテクニカルアドバイザーに参画いただき新しい技術を活用することで、より多くのレース参加者や関係者に、今まで以上の価値のある動画配信サービスをより低コストで提供できるのではないかと考えています。しばらくは試行錯誤が続くかと思いますが、テクニカルアドバイザーのお二人だけでは無く、レース参加者・関係者の皆さんにもご協力いただくことで最適な方法を見つけられればと思います。

 

播磨中央公園クリテリウムにおける動画配信について

コース上のカメラや、JPT監督のカメラなど複数のカメラをZoomサービス上で活用することによる、立体的な動画配信のテスト配信を行います。同時にZoomとYouTubeを接続することで、オフィシャルYouTubeアカウントでも配信いたします。

詳細については各SNSで追って共有しますのでお待ちください。

 

北山テクニカルアドバイザーのコメント

今回JBCFという競技団体の動画、配信のテクニカルアドバイザーにお声がけいただき、我々の技術やアイデアを生かしたチャレンジをさせていただけることをとても楽しみにしております。コロナ禍でレース会場へ足を運びにくい現状ではありますが、日本のサイクルロードレース、自転車文化をできるだけ多くの方に簡単に、わかりやすく伝えていける動画配信を行っていきたいと思います。

==略歴==
北山 大介 Daisuke Kitayama

株式会社THREE IS A MAGIC NUMBER
代表取締役|映像ディレクター
president | film director 

国内外を問わず、ミュージックビデオ、LIVE VJなどの映像ディレクションを手がける。
ミュージックビデオ、企業PV、ブランドPVなどプロジェクトは多岐に渡り活動。
ハイエンドサイクリングウェアブランド“Rapha”のフィルム制作、自身もサイクリストとしてRapha Prestigeやシクロクロスのレースなどに参加している。

http://t-h-r-e-e.com/

 

熊木テクニカルアドバイザーのコメント

今回JBCFという競技団体のテクニカルアドバイザーを拝命し、1日も早く役立つ存在となれるよう日々精進してまいります。映像を通じて多くの方々により一層楽しんでいただけるよう、固定観念に囚われず挑戦してまいります。

==略歴==
熊木 浩司 Koji Kumaki

LANDSCAPE
エグゼクティブマネージャー | テクニカルスペシャリスト | シネマトグラファー

ジャパンクリエイト株式会社
事業開発部 部長

東京と大阪で海外製の機材を中心に輸入販売するLANDSCAPEの運営責任者。自身もカメラマンとしてCMやPVを中心に映像の制作現場で活動。ドローンを活用した空撮、シネマカメラでの撮影、撮影周辺機器、サーバーネットワーク構築、編集環境構築など幅広い分野に広く精通。撮影、制作、販売、教育と異色のフィールドを広くこなし、現場での使用感をもとに顧客へ提案するスタイルを得意とする。

https://landscape-web.com/

 

以上