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ABOUT JBCF

JBCFについて
JBCFについて 理事長メッセージ 組織沿革・概要 組織図 連盟規約 連盟方針 賛助会員 報告書 競輪補助事業

一般社団法人 全日本実業団自転車競技連盟 定款

第1章 総則

名称
第1条
  1. 当法人は、一般社団法人 全日本実業団自転車競技連盟と称する。
  2. 本法人は英文で、Japan Bicyclist Club Federation と表示し、略称をJBCFと表示する。
主たる事務所等
第2条
  1. 当法人は、主たる事務所を東京都品川区上大崎3-3-1 自転車総合ビル5階に置く。
  2. 当法人は、理事会の決議により従たる事務所を必要な場所に設置することができる。
目的
第3条
  1. 当法人は、サイクルスポーツの向上と普及、振興を目的とし、その目的に資するため、次の事業を行う。

    1. サイクルスポーツの普及指導並びに振興
    2. サイクルスポーツの競技大会及びその他の大会及びイベントの開催
    3. サイクルスポーツに関する指導員及び審判員の養成及び認定
    4. サイクルスポーツに関するチーム、クラブの認定、登録及び育成
    5. サイクルスポーツに関する用具の検定、技術の研究及び機関誌等刊行物の発行
    6. サイクルスポーツに関する用具の企画及び販売
    7. その他、当法人の目的を達成するために必要な事業
公告
第4条
  1. 当法人の公告は、官報に掲載する方法により行う。
機関の設置
第5条
  1. 当法人は、理事会、監事を置く。

第2章 会員

種別
第6条
  1. 当法人の会員は、当法人の目的に賛同した次の3種とし、正会員をもって一般社団法人及び一般財団法人に関する法律(以下「一般法人法」という。)上の社員とする。

    1. 正会員 当法人の目的に賛同して入会した個人又は団体
    2. 賛助会員 当法人の事業を賛助するため入会した個人又は団体
    3. 名誉会員 当法人に功労のあった者又は学識経験者で社員総会において推薦された者
入会
第7条
  1. 正会員又は賛助会員として入会しようとする者は、理事会の承認を受けなければならない。その承認があったときに正会員又は賛助会員となる。
入会金及び会費
第8条
  1. 正会員は、社員総会において別に定める入会金及び会費を納入しなければならない。
  2. 賛助会員は、社員総会において別に定める賛助会費を納入しなければならない。
任意退会
第9条
  1. 会員は、理事会において別に定める退会届を提出することにより、任意にいつでも退会することができる。
除名
第10条
  1. 会員が次のいずれかに該当するに至ったときは、第19条第2項に定める社員総会の特別決議によって当該会員を除名することができる。

    1. この定款その他の規則に違反したとき。
    2. 当法人の名誉を傷つけ、又は目的に反する行為をしたとき。
    3. その他の除名すべき正当な事由があるとき。
会員資格の喪失
第11条
  1. 前2条の場合のほか、会員は、次のいずれかに該当するに至ったときは、その資格を喪失する。

    1. 会費の納入が継続して半年以上されなかったとき。
    2. 総正会員が同意したとき。
    3. 当該会員が死亡し、又は解散したとき。
会員資格喪失に伴う権利及び義務
第12条
  1. 会員が前3条の規定によりその資格を喪失したときは、当法人に対する会員としての権利を失い、義務を免れる。正会員については、一般法人法上の社員としての地位を失う。ただし、未履行の義務は、これを免れることはできない。
  2. 法人は、会員がその資格を喪失しても、既納の入会金、会費その他の拠出金品は、これを返還しない。

第3章 社員総会

種別
第13条
  1. 当法人の社員総会は、定時社員総会及び臨時社員総会の2種とする。
構成
第14条
  1. 社員総会は、正会員をもって構成する。
  2. 社員総会における議決権は、正会員1名につき1個とする。
権限
第15条
  1. 社員総会は、次の事項を決議する。

    1. 入会の基準並びに会費及び入会金の金額
    2. 会員の除名
    3. 役員の選任及び解任
    4. 役員の報酬の額又はその規定
    5. 各事業年度の決算報告
    6. 定款の変更
    7. 長期借入金並びに重要な財産の処分及び譲受け
    8. 解散
    9. 合併並びに事業の全部及び事業の重要な一部の譲渡
    10. 理事会において社員総会に付議した事項
    11. 前各号に定めるもののほか、一般法人法に規定する事項及びこの定款に定める事項
開催
第16条
  1. 定時社員総会は、毎年1回、毎事業年度終了後3か月以内に開催し、臨時社員総会は、必要がある場合に開催する。
招集
第17条
  1. 社員総会は、法令に別段の定めがある場合を除き、理事会の決議に基づき理事長が招集する。ただし、すべての正会員の同意がある場合には、書面又は電磁的方法による議決権の行使を認める場合を除き、その招集手続を省略することができる。
  2. 総正会員の議決権の10分の1以上を有する正会員は、理事長に対し、社員総会の目的である事項及び招集の理由を示して、社員総会招集の請求をすることができる。
議長
第18条
  1. 社員総会の議長は、理事長がこれに当たる。理事長に事故等による支障があるときは、その社員総会において、出席した正会員の中から議長を選出する。
決議
第19条
  1. 社員総会の決議は、法令又はこの定款に別段の定めがある場合を除き、総正会員の議決権の過半数を有する正会員が出席し、出席した正会員の議決権の過半数をもって行う。
  2. 前項の規定にかかわらず、次の決議は、総正会員の半数以上であって、総正会員の議決権の3分の2以上に当たる多数をもって行う。

    1. 監事の解任
    2. 定款の変更
    3. 解散
    4. 公益目的事業を行うために不可欠な特定の財産の処分
    5. その他法令で定めた事項
  3. 理事又は監事を選任する議案を決議するに際しては、候補者ごとに第1項の決議を行わなければならない。理事又は監事の候補者の合計数が第24条に定める定数を上回る場合には、過半数の賛成を得た候補者の中から得票数の多い順に定数の枠に達するまでの者を選任することとする。
代理
第20条
  1. 社員総会に出席できない正会員は、他の正会員を代理人として議決権の行使を委任することができる。この場合においては、当該正会員又は代理人は、代理権を証明する書類を当法人に提出しなければならない。
決議及び報告の省略
第21条
  1. 理事又は正会員が、社員総会の目的である事項について提案した場合において、その提案について、正会員の全員が書面又は電磁的記録により同意の意思表示をしたときは、その提案を可決する旨の社員総会の決議があったものとみなす。
  2. 理事が正会員の全員に対し、社員総会に報告すべき事項を通知した場合において、その事項を社員総会に報告することを要しないことについて、正会員の全員が書面又は電磁的記録により同意の意思表示をしたときは、その事項の社員総会への報告があったものとみなす。
議事録
第22条
  1. 社員総会の議事については、法令で定めるところにより、議事録を作成する。
  2. 議長及び出席した副理事長及び監事は、前項の議事録に署名若しくは記名押印又は電子署名をしなければならない。
社員総会規則
第23条
  1. 社員総会の運営に関し必要な事項は、法令又はこの定款に定めるもののほか、社員総会において定める社員総会規則による。

第4章 役員等

役員の設置等
第24条
  1. 当法人に、次の役員を置く。

    1. 理事 5名以上15名以内
    2. 監事 3名以内
  2. 理事のうち、1名を代表理事とし、代表理事をもって理事長とする。又、2名以内を副理事長とすることができる。
  3. 理事のうち、4名以内を業務執行理事とし、そのうちの2名以内を専務理事とすることができる。
選任等
第25条
  1. 理事及び監事は、社員総会の決議によって選任する。
  2. 理事長、副理事長、専務理事は、理事会の決議によって理事の中から定める。
  3. 監事は、当法人又はその子法人の理事若しくは使用人を兼ねることができない。
  4. 理事のうち、理事のいずれかの1名とその配偶者又は3親等内の親族その他特別の関係にある者の合計数は、理事総数の3分の1を超えてはならない。監事についても、同様とする。
  5. 他の同一の団体(公益法人を除く。)の理事又は使用人である者その他これに準ずる相互に密接な関係にある者である理事の合計数は、理事の総数の3分の1を超えてはならない。監事についても、同様とする。
理事の職務権限
第26条
  1. 理事長は、当法人を代表し、その業務を執行する。
  2. 副理事長は、理事長を補佐し、理事長に事故があるとき、又は理事長が欠けたときは、あらかじめ理事長が指名した順序により副理事長がその職務を代理し、又はその職務を行う。
  3. 専務理事は、当法人の業務を執行する。
監事の職務権限
第27条
  1. 監事は、理事の職務の執行を監査し、法令で定めるところにより、監査報告を作成する。
  2. 監事は、いつでも、理事及び使用人に対して事業の報告を求め、当法人の業務及び財産の状況の調査をすることができる。
役員の任期
第28条
  1. 理事の任期は、選任後2年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時社員総会の終結の時までとする。
  2. 監事の任期は、選任後4年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時社員総会の終結の時までとする。
  3. 任期満了前に退任した理事の補欠として、又は増員により選任された理事の任期は、前任者又は他の在任理事の任期の残存期間と同一とする。
  4. 任期満了前に退任した監事の補欠として選任された監事の任期は、前任者の任期の残存期間と同一とする。
  5. 理事又は監事は、第24条に定める定数に足りなくなるときは、任期の満了又は辞任により退任した後も、新たに選任された者が就任するまで、なお理事又は監事としての権利義務を有する。
役員の定年
第29条
  1. 理事及び監事の定年は満70歳とする。
  2. 理事及び監事は、就任時においてその年齢が70歳未満でなければならない。任期期間中において満70歳を迎えた者は、その任期期間は役員として在任するものとする。
解任
第30条
  1. 役員は、社員総会の決議によって解任することができる。ただし、監事を解任する場合は、総正会員の半数以上であって、総正会員の議決権の3分の2以上に当たる多数をもって行わなければならない。
報酬等
第31条
  1. 常勤の役員に対しては、社員総会の決議によって別に定める役員報酬規程に従って、報酬を支給することができる。
  2. 非常勤役員に対しては、社員総会の決議によって別に定める報酬などの支給基準に従って算定した額を、報酬として支給することができる。
取引の制限
第32条
  1. 理事が次に掲げる取引をしようとする場合は、その取引について重要な事実を開示し、理事会の承認を得なければならない。

    1. 自己又は第三者のためにする当法人の事業の部類に属する取引
    2. 自己又は第三者のためにする当法人との取引
    3. 当法人がその理事の債務を保証することその他理事以外の者との間における当法人とその理事との利益が相反する取引
  2. 前項の取引をした理事は、その取引の重要な事実を遅滞なく理事会に報告しなければならない。
  3. 前2項の取扱いについては、第45条に定める理事会規則によるものとする。
責任の一部免除又は限定
第33条
  1. 当法人は、役員の一般法人法第111条第1項の賠償責任について、法令に定める要件に該当する場合には、理事会の決議によって、賠償責任額から法令に定める最低責任限度額を控除して得た額を限度として免除することができる。
  2. 当法人は、外部役員との間で、一般法人法第111条第1項の賠償責任について、法令に定める要件に該当する場合には、賠償責任を限定する契約を締結することができる。ただし、その契約に基づく賠償責任の限度額は、金50万円以上で当法人があらかじめ定めた額と法令の定める最低責任限度額とのいずれか高い額とする。
名誉会長及び顧問
第34条
  1. 当法人に、名誉会長及び若干名の顧問を置くことができる。
  2. 名誉会長及び顧問は、当法人に功労のあった者又は学識経験者等から、理事会において任期を定めた上で選任する。
  3. 名誉会長及び顧問は、無報酬とする。ただし、その職務を行うために要する費用の支払をすることができる。
名誉会長及び顧問の職務
第35条
  1. 名誉会長及び顧問は、理事長の諮問に応え、理事長に対し、意見を述べることができる。

第5章 理事会

構成
第36条
  1. 理事会は、すべての理事をもって構成する。
権限
第37条
  1. 理事会は、この定款に別に定めるもののほか、次の職務を行う。

    1. 社員総会の日時及び場所並びに議事に付すべき事項の決定
    2. 規則の制定、変更及び廃止に関する事項
    3. 前各号に定めるもののほか当法人の業務執行の決定
    4. 理事の職務の執行の監督
    5. 理事長、副理事長、専務理事の選定及び解職
  2. 理事会は、次に掲げる事項その他の重要な業務執行の決定を理事に委任することができない。

    1. 重要な財産の処分及び譲受け
    2. 多額の借財
    3. 重要な使用人の選任及び解任
    4. 従たる事務所その他の重要な組織の設置、変更及び廃止
    5. 理事の職務の執行が法令及び定款に適合することを確保するための体制その他当法人の業務の適正を確保するために必要な法令で定める体制の整備
    6. 第33条第1項の責任の一部免除及び同条第2項の責任限定契約の締結
種類及び開催
第38条
  1. 理事会は、通常理事会及び臨時理事会の2種とする。
  2. 通常理事会は、毎年2回以上開催する。
  3. 臨時理事会は、次の各号の一に該当する場合に開催する。

    1. 理事長が必要と認めたとき。
    2. 理事長以外の理事から会議の目的である事項を記載した書面をもって理事長に招集の請求があったとき。
    3. 前号の請求があった日から5日以内に、その請求があった日から2週間以内の日を理事会の日とする理事会の招集の通知が発せられない場合において、その請求をした理事が招集したとき。
    4. 監事が必要と認めて理事長に招集の請求があったとき。
    5. 前号の請求があった日から5日以内に、その請求のあった日から2週間以内の日を理事会の日とする理事会の招集の通知が発せられない場合に、その請求をした監事が招集したとき。
招集
第39条
  1. 理事会は、理事長が招集する。ただし、前条第3項第3号により理事が招集する場合及び同項第5号により監事が招集する場合を除く。
  2. 理事長は、前条第3項第2号又は第4号に該当する場合は、その請求があった日から5日以内に、その請求があった日から2週間以内の日を理事会の日とする理事会の招集の通知を発しなければならない。
議長
第40条
  1. 理事会の議長は、法令に別段の定めがある場合を除き、理事長がこれに当たる。
決議
第41条
  1. 理事会の決議は、この定款に別段の定めがある場合を除き、決議に加わることができる理事の過半数が出席し、その過半数をもって行う。
決議の省略
第42条
  1. 理事が、理事会の決議の目的である事項について提案した場合において、その提案について、議決に加わることのできる理事の全員が書面又は電磁的記録により同意の意思表示をしたときは、その提案を可決する旨の理事会の決議があったものとみなす。ただし、監事が異議を述べたときは、この限りでない。
報告の省略
第43条
  1. 理事、監事が理事及び監事の全員に対し、理事会に報告すべき事項を通知した場合においては、その事項を理事会に報告することを要しない。ただし、一般法人法第91条第2項の規定による報告については、この限りでない。
議事録
第44条
  1. 理事会の議事については、法令で定めるところにより議事録を作成し、出席した出席した理事長、副理事長及び監事は、これに署名若しくは記名押印又は電子署名をしなければならない。
理事会規則
第45条
  1. 理事会に関する事項は、法令又はこの定款に定めるもののほか、理事会において定める理事会規則による。

第6章 基金

基金の拠出
第46条
  1. 当法人は、会員又は第三者に対し、基金の拠出を求めることができるものとする。
基金の募集等
第47条
  1. 基金の募集、割当て及び払込み等の手続については、理事会の決議を経て理事長が別に定める基金取扱い規程によるものとする。
基金の拠出者の権利
第48条
  1. 基金の拠出者は、前条の基金取扱い規程に定める日までその返還を請求することができない。
基金の返還の手続
第49条
  1. 基金の返還は、定時社員総会の決議に基づき、一般法人法第141条第2項に定める範囲内で行うものとする。
代替基金の積立て
第50条
  1. 基金の返還を行うため、返還される基金に相当する金額を代替基金として積み立てるものとし、これを取り崩すことはできない。

第7章 資産及び会計

基本財産
第51条
  1. 別紙の財産は、当法人の基本財産とする。
  2. 前項の財産は、社員総会において別に定めるところにより、当法人の目的を達成するために善良な管理者の注意をもって管理しなければならず、処分するときは、あらかじめ理事会及び社員総会の承認を要する。
事業年度
第52条
  1. 当法人の事業年度は、毎年1月1日に始まり同年12月31日に終わる。
事業計画及び収支予算
第53条
  1. 当法人の事業計画書、収支予算書並びに資金調達及び設備投資の見込みを記載した書類については、毎事業年度ごとに理事長が作成し、理事会の決議を経て、定時社員総会において報告しなければならない。
  2. 前項の書類については、主たる事務所及び従たる事務所に、当該事業年度が終了するまでの間備え置く。
事業報告及び決算
第54条
  1. 当法人の事業計画及び決算については、毎事業年度終了後、理事長が次の書類を作成し、監事の監査を受けた上で、理事会の承認を経て、定時社員総会に提出し、第1号及び第2号の書類については、その内容を報告し、第3号から第6号までの書類については、承認を受けなければならない。

    1. 事業報告
    2. 事業報告の附属明細書
    3. 貸借対照表
    4. 損益計算書(正味財産増減計算書)
    5. 貸借対照表及び損益計算書(正味財産増減計算書)の附属明細書
    6. 財産目録
  2. 前項第3号、第4号、第6号及び第7号の書類については、一般社団法人及び一般財団法人に関する法律施行規則第48条に定める要件に該当しない場合には、定時社員総会への報告に代えて、定時社員総会の承認を受けなければならない。
  3. 第1項の書類のほか、次の書類を主たる事務所に5年間、従たる事務所に3年間備え置き、一般の閲覧に供するとともに、定款を主たる事務所及び従たる事務所に、社員名簿を主たる事務所に備え置き、一般の閲覧に供するものとする。

    1. 監査報告
    2. 会計監査報告
    3. 理事及び監事の名簿
    4. 理事及び監事の報酬等の支給の基準を記載した書類
    5. 運営組織及び事業活動の状況の概要及びこれらに関する数値のうち重要なものを記載した書類

第8章 定款の変更、解散及び清算

定款の変更
第55条
  1. この定款は、社員総会において、総正会員の半数以上であって、総正会員の議決権の3分の2以上に当たる多数の決議をもって変更することができる。
  2. 当法人が公益認定法の規定に基づく公益認定を受けた場合において、前項の変更を行ったときは、遅滞なく行政庁に届け出なければならない。
解散
第56条
  1. 当法人は、一般法人法第148条第1号、第2号及び第4号から第7号までに規定する事由によるほか、社員総会において、総正社員の半数以上であって、総正会員の議決権の3分の2以上に当たる多数の決議により解散することができる。
残余財産の帰属等
第57条
  1. 当法人が清算をする場合において有する残余財産は、社員総会の決議を経て、公益認定法第5条第17号に掲げる法人又は国若しくは地方公共団体に贈与するものとする。
  2. 当法人は、剰余金の分配を行わない。

第9章 委員会

委員会
第58条
  1. 当法人の事業を推進するために必要あるときは、理事会は、その決議により、委員会を設置することができる。
  2. 委員会の委員は、会員及び学識経験者のうちから理事会が選任する。
  3. 委員会の任務、構成及び運営に関し必要な事項は、理事会の決議により別に定める。

第10章 事務局

設置等
第59条
  1. 当法人の事務を処理するため、事務局を設置する。
  2. 事務局には、事務局長及び所要の職員を置く。
  3. 事務局長及び重要な職員は、理事長が理事会の承認を得て任免する。
  4. 事務局の組織及び運営に関し必要な事項は、理事長が理事会の決議により別に定める。

第11章 情報公開及び個人情報の保護

情報公開
第60条
  1. 当法人は、公正で開かれた活動を推進するため、その活動状況、運営内容、財務資料等を積極的に公開するものとする。
  2. 情報公開に関する必要な事項は、理事会の決議により別に定める情報公開規程による。
個人情報の保護
第61条
  1. 当法人は、業務上知り得た個人情報の保護に万全を期するものとする。
  2. 個人情報の保護に関する必要な事項は、理事会の決議により別に定める。

第12章 附則

委任
第62条
  1. この定款に定めるもののほか、当法人の運営に必要な事項は、理事会の決議により別に定める。
特別の利益の禁止
第63条
  1. 当法人は、当法人に財産の贈与若しくは遺贈をする者、当法人の役員若しくは正会員又はこれらの親族等に対し、施設の利用、金銭の貸付け、資産の譲渡、給与の支給、役員等の選任、その他財産の運用及び事業の運営に関して特別の利益を与えることができない。
最初の事業年度
第64条
  1. 当法人の設立初年度の事業年度は、当法人の成立の日から平成22年12月31日までとする。

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